日記:PC診断に行ったら最強になった

やっほ〜!先日パーソナルカラー診断行ってきたから感想を書こうと思うんだけど、絶対バカ長くなるのではてブロに書こうと思います。備忘録なので特に面白いことも書いてないけど誰かの参考になればー!

 

 

 

行ったのは10代20代の女の子専門 メイク特化サロン gift+[ギフトプラス]  っていうところです!場所は八幡山で、新宿からちょっと電車乗ったら着いた!

アナリストさんがとっても感じの良いお姉さんで、中もとっても綺麗で居心地がとってもよかったです。ペア診断だったから友達が診断してる間はちょっと時間があったんだけど、色んな雑誌とか美容系のマンガ置いてあったからめっちゃ楽しかった!

 

①カウンセリング

まず初めに事前に答えていたアンケート参考に色々質問に答えていったんだけど、とにかくアナリストさんが歳も近いしフレンドリーな方なので顔やコーディネートの悩みとかもたくさんお話した…私の学校の制服がクソダサい話なんてマジでどうでもいいのにめっちゃ喋っててすいません(楽しかった)後でメイク直しして頂いた際もこの時に話した悩みとか解決して下さるのでとてもありがたい〜!

 

②PC診断

よくあるドレープば〜ってやるやつ!楽しかったー!ずっと布を当てていって顔が明るく見える色、暗く見える色とかを判断していくんだけど、診断中は「鏡の中の自分の瞳」を見てるから顔色がちょっとずつ違く見えるのがわかる。おもろい。わたしはネットの情報とかでもイエべ秋だけは絶対ないな……と思ってたんだけど、布当ててもイエべ秋だけはないな………とは分かった。でもアナリストさん曰く私は似合う範囲が広いらしくて、それもあってか他の3つはうわこれは絶対だめや……みたいな色はあんまり私には分からなかった!そこはアナリストさんがプロだからちゃんと分かってくれる。カッコイー!!結果は1stブルベ夏2ndブルベ冬でした。ブルベ夏かイエベ春かな〜と思ってたので納得。でも割とコーラル系のコスメも使ってたのでどっちもブルベだとは思わなかった!

あとゴールドシルバーどっちが合うかとかも見て頂けるんだけど、どっちかと言えばシルバーだけど全体的に派手なものが似合うからどっちもいけるらしくて嬉しい!はやくアクセサリーで全身固めてえ〜〜〜〜〜!ってなりました。

パーソナルカラー診断って貴方には青が似合うよ!赤が似合うよ!じゃなくて、どんな青が似合うのか、どんな赤が似合うのかっていう診断なので、好きな色と違うな〜じゃなくてその色の中のこういう色ならもっと似合うんだ!と知ることが出来るのが素敵だな~と思いました!

 

f:id:sn___zm2:20210208200215j:plain

そしてこれがわたしのベストカラー!めっちゃ可愛い!ぽやぽや!(感想が脳死)ベストカラーが前推しのメンバーカラーっぽいのでもしかして出戻りした方が…?と思ったけど、今の推しグルもローズクォーツ&セレニティーで割とブルベ向けな色なんでこのままで行こうと思います(PCで推しを決めるオタク)(ていうかローズクォーツ&セレニティーってマジで何?)

  

あと手持ちのコスメもPCに合うか見て頂いたんだけど、ミーハーの人格が強すぎてくすみピンクのコスメばっかり買ってたわたし大優勝!ブルベ夏でくすみ入ってるのが結構いける人間だったので正解でした。くすみピンクかわいいからこれからも人生を共に出来ると思うと非常歓喜謝謝你 でもずっと使いながら違和感感じてたマジョマジョのゴージャス姉妹は完全イエベ向けだね〜って仰っててですよね〜〜しました。

それと、わたしはマットシャドウに魂を売っているので上瞼マットシャドウしか使ってないんだけど、マットのほうが似合うタイプだよ〜って言ってくださったのでこれからもくすみピンクのマットシャドウと人生を共に出来(中略)

コスメの色って本当に見た目が可愛いかだけで選んじゃう部分が多いので、こうやって自分に似合う色を知ることができるとこれからの私のハッピーコスメライフの指標が出来てとても有難い!PC爆死コスメ買っちゃって使わなくなることが無くなるならPC診断にかかる値段なんてもはやマイナスどころか最早時間もお金も全てプラスだよね。ごちそうさまです!(?)てかブルベ向けコスメって本当に色が見てるだけでカワイイからうれしいな〜

あと髪色もアッシュ系とかくすみ系がいける人間だと知れてハッピー!後述する顔タイプ診断とか含め似合う髪色髪型教えて頂けたの嬉しい。友達はブルベ冬だったから、くすみダメです!って美容院で言わなきゃダメだよ!って言われてたのが真逆でウケました ブルベでも色々あるの難しいけど面白い!し、ネットの「ブルベ大優勝!」みたいなのも迂闊に全部受け入れてると死ぬ場合があるんだな〜と思いました。診断大事!

とりあえず今はパーソナルカラーを知ることができてほくほくなので、韓国コスメを漁る旅をしています。韓国コスメって割とブルベ向けも多いから有難い!死ぬほど可愛い!あと最近中国版Instagramの小红书も見てるんだけど、中国はゴールドとかオレンジめの赤とかイエベっぽいメイクが人気高そうだからイエベだったら中国コスメも無双だろうな〜と思いました。そういう新しい目線でコスメ見れるようになったの嬉し〜!

③骨格診断

これはもう診断して頂く前から自己診断で絶対骨格ウェーブだと思ってました。身体貧相のプロフェッショナルなので!事前のアンケート?カウンセリング?でもスキニー似合わないとかあれこれ書いて文章だけでもウェーブぽいって言われたのでですよね〜だったし、全身を見て頂いてから腕とか肩甲骨とか色々触診して頂いて、結果も骨格ウェーブでした。

てか首長いのもウェーブの特徴だって知らなかった〜!わたし好きになるけーぽドルの特徴すべて首が長くて身体が薄いことなので、もしかして好きな異性のタイプに骨格ウェーブとか書いた方がいいかな?? マッチングアプリ作るつもりの方とかいたら骨格でフィルタ検索できる機能搭載して下さい!マッチングアプリ使ったことないけど

 

で、そこから骨格ウェーブを活かせるファッションとかを教えて頂いたのがメッチャ勉強になったー!襟付き着るとかハイウエストとかは自然とかなりやってたんだけど、下に目線を持ってこないほうがいいからきちんとした場所とか(?)で長袖はあんまり着ない方がいいよ!って言われたのが個人的に一番ほえ〜〜って思った!(ほえ〜〜)あと身体貧相な代わりにくびれはガッツリあるのでベルトで強調したろ!と思ってたんだけど、太すぎると逆に胴の長さ強調しちゃうからダメだよ〜と仰っててほえ〜〜でした(ほえ〜〜)

 

あと全然関係ないんだけど、前aespa(昨年デビューした韓国の女子4人組グループ)が骨格3タイプ全員いる!みたいな感じで衣装も結構骨格意識してるみたいなの話題になったじゃん!私の周りだけ?その時も骨格ストレートのニンニンは胸元ガッツリ空いた衣装着せられてるし、それが一番スタイル良く見えてたから、胸元開けると死にやすいウェーブとは真逆だし骨格ってすごいな〜と思いました。けーぽドルの衣装マジで参考になると思うしそれをきちんと考えてる衣装班も素晴らしい。

 

④顔タイプ診断

個人的にこれが一番面白かった!なんか顔の写真撮ったらそこからアナリストさんが色んな所の数値測って出してくれるみたいです。数値とかは業界の秘密?らしい。かっこいい〜〜〜数値で分類されるっていう主観じゃなくて論理的な感じにすごく興奮しました。文系なのに(え?)

あと今回診断して頂いた3つの中で1番重要なのが顔タイプらしい。「その人に似合うと思う服」を想像する際に1番に思い浮かべるのは「その人の顔」だから顔タイプが大事だよ〜って仰ってて、とても納得しました。確かにその人の骨格なんて気にしないよな~

 

で、私も顔タイプはそんなに詳しくないしネットの情報も少ないので全然自己診断も分からなくて、でもまあパーツ全体的に丸めかな〜?子供顔かな〜?くらいに思ってたんだけど、結果は子供×直線のクールカジュアルでした!アナリストさんも意外な結果だったって仰ってて、その後言われてみれば髪の毛も巻き巻きで服も肩がギャザーの服着ててかなり曲線演出(曲線演出?)してたから確かに直線タイプに見えないよな〜と思いました。

あとアナリストさんがこの顔タイプはわりと珍しい!って言ってて、私の中の人と違うことで目立ちたがる中学生気質の人格が喜んでました!てか私の聞き間違いじゃなければ曲線の点数がゼロっていっててびっくりした。そんなことあるんだ〜〜〜〜ネットだと日本人は曲線タイプが多い的な話を見るので!その後クールカジュアルの顔タイプがどういう服、柄、アクセサリーが似合うとかをめっちゃ丁寧に教えて頂いた!

 

クールカジュアルの服は端的に言ったら去年の夏大学で3億回見たファッションって感じ。まあ私大学行ってないしそもそも去年の夏大学のキャンパスに人そんないないはずだけど。比喩です比喩!私は数年前までメン地下オタだった名残で、新宿で3億回見る服を戦闘服にしてたので真逆だ〜!と思ったけど、意外とそういう流行りのカジュアル系がいける人間なんだ〜と知れて、まだ自分の知らない自分を秘めてるんだな〜とにやにやしました。あと割と最近の韓国系、ストリート系?みたいな流行ってる系統もいけるってことでサイコー!しました。最近は新大久保で3億回見るファッションにハマり始めていたので、はやく韓国通販の覇者になってやろうと思います 

 

あとそれぞれの顔タイプから別の寄せやすい顔タイプがあるみたいなんだけど、クールカジュアルはアクティブキュートとかにも寄せやすいみたいで驚きました!だって思いっきし線対称のとこにあるんだもん!でも双方派手なものとかが似合うみたいなのでいけるらしい。顔タイプ面白すぎる〜!!

なんか自分は背が低いから自動的にカワイイ系が似合うだろうと思ってた部分もあったんだけど、カジュアル系もいけると思うとこれからわくわくしちゃうな〜!自分自身ではフリルとかふわふわなお洋服とか巻き髪も似合ってると思うし可愛いと思ってるので、カジュアル系のお洋服とかも似合うんだと思うと、これからも日々色んな自分で生きていけるんだな〜って死ぬほど楽しみ!自己肯定感バカ高人間、最強!あと大前提として巻き髪が曲線タイプの人に似合うだとか、直線×子供だとカジュアル系が似合うとかそこも知らなかったのでこれからは無条件に巻き髪するんじゃなく、髪も洋服もコンセプト統一していこ〜と思いました!

しかも考えてみればけーぽドルの空港ファッションってかなりクールカジュアル系統だしキュート系統とかそうそうおらんな?と思ったので、今空港写真たくさん漁ってます。はやく腹出して空港歩こ〜っと!コロナうざ!

 

そして診断して頂いた帰りにお洋服もたくさん見に行ったけど、大好きなブランドの洋服にときめくだけじゃなくて、いつもなら目の前スルーするストリート系のお洋服とか見ても、あ〜こういう服とか自分に似合うタイプかな〜とわくわくしちゃったので最高でした!顔タイプが自分の好きな服の系統と真逆だからこれから好きな服着れないな〜じゃなくて、自分の新しい可能性を発見したって感じです!アナリストさんも若いうちはなんでも着れるよ〜って仰ってたしそういうめんどいことは大人になってから考えるわ!バクワラ!のマインドで生きていこうと思います。

⑤メイク直し

そして最後にメイク直しして頂いた!眉毛マジで左右非対称だな〜と思ってたので、どこ剃ったら良くなるか教えて頂けたのが有難かった〜!あとチークあんまり入れないし入れても絶対ほぼ目の下に入れてたんだけど、小鼻横らへんから入れて下さってそんな…そんなとこから…!と思いながらメイク受けてました。自分の顔ってどうやっても主観的にしか見れないから、客観的に見て頂けるのすごく新しい発見があった!

 

まとめ

結果としてわたしはブルベ夏骨格ウェーブ顔タイプクールカジュアルだったわけなんだけど、ここらへん大体今の流行りど真ん中らしい!なにそれ自分最強すぎてびっくり

診断して頂いた後にたっくさん自分のタイプについての解説をして頂いて、しかも資料もとっても密度の高いものを頂いたのでじっくり読みたいと思います。しかも診断結果さえ分かればネットの情報も参考にしやすくなるのが本当に嬉しい!骨格とかはわりと自己診断しやすい気がするけど、顔タイプは自己診断しづらいのにそこから得られる情報がとても有益なので、絶対プロの方に診断して頂いたほうがいいと思います。これからもっと可愛くなっちゃうな〜にやにやにやにや 私が今回行ったgift+さんもとっても素敵な場所だったので学生さんはぜひ!とっても楽しかったです!日記なのに5000字書いてるのウケるありがとうございました