制作者から読み解く、PRODUCE 101 JAPANコンセプト曲

やっほ〜!国プのみなさんコンセプト評価の投票はお済みですか??私は今日の投票すら済んでいないにも関わらず呑気にブログを書いています!ありがとうございます!皆さん四谷くんに投票お願いします!!!!!!!!!!!!!

f:id:sn___zm2:20210511205524j:plain

 

今日は圧倒的今更感ながらコンセプト曲について紐解いていくぞ〜!というブログです!

まず初めにお伝えしたいのは、このブログは特定の練習生に投票を促すブログでは全くありません、ということです! コンセプト曲はKPOPに携わっていらっしゃる作曲者が多く、そこを知ると尚更曲を楽しめるぜ!という趣旨で書いていることを前置きしておきます。

それではいっちゃうぞ〜!

gyao.yahoo.co.jp

 

 

A.I.M(Alive In My Imagination)

 

Lyrics by Jinli(Full8loom), Satoko AidaComposed by Gloryface(Full8loom), Jinli(Full8loom)Arranged by Gloryface(Full8loom), yuka(Full8loom), HARRY(Full8loom)

強烈なシンセとパワフルなドラムサウンドが印象的なEDMジャンルの曲‘A.I.M’はフューチャーポップとディープハウスが交わりあって様々なテイストを出している。夢見ていた未来を実現させようとする練習生たちの希望と覚悟、そして無限の可能性を語っている。 

 

個人的に一番コン評曲で一番好きです!A.I.Mの製作者のFull8loomは全ての始まりLet Me Flyの制作にも関わっている方達です!そら間違いがあるはずねえわ

他に携わっている曲を挙げると、PRODUCE48のコン評曲「I AM」、IZ *ONEの「D-D-Dance」「OPEN YOUR EYES」、PRODUCE X 101でも課題曲として使われた「Lullaby」、WJSNの「Save me, Save you」「La La Love」などがあります。

Full8loomさんの楽曲はここに挙げた曲からも分かる通り、エレクトロで跳ねるようなサウンドが特徴のフューチャーベースと、シンプルなメロディーで落ち着きがありながらもリズミカルなディープハウスが特徴的だなという印象があるので、A.I.MはまさにFull8loomの真骨頂という感じの曲ですね!

イントロは強めのEDMサウンドかと思いきやBメロからディープハウス要素が強くなり、サビではまた盛り上がる構成がイケイケすぎて痺れるね……

この曲はクールでスタイリッシュなイメージがすごくあるので、個人的にはまだかわいい一面ばかり見せている印象のある練習生が歌って、まだ魅せていないかっこよさとかを出してくれたら絶対サイコーだな…などと思います。誰だろう?Full8loomさんの楽曲のなんとも言えない透明感のあるサウンドが大好きなので、透明感の権化こと飯吉くんとかも似合いそうじゃないですか?あと声質的に髙塚くんとか尾崎くんとかハイトーンの気持ちいい練習生も似合いそうだなと思いました!

②Another Day

 

Lyrics by real - fantasy, KINDA, siyun, ZELO, MINAMIComposed by real - fantasy, KINDA, siyunArranged by real - fantasy, KINDA, siyun

”We’ll dream another day”、 ”新しい始まり”や “願いと希望”というメッセージをトロピカルハウスジャンルの曲調にアップテンポなドラムと力強いシンセ、そしてアコースティック音をブレンディングした曲。爽やかなメロディーで新しい「トキメキ」を感じさせる。

コン評に一曲は必要な世界平和曲、S2はキミに決まり!!なんだかんだ平和な曲には穏やかな練習生が集まる傾向があるので練習風景が楽しみな曲です。

この曲はグループではなく複数の方が制作に関わっていますが、一番手に載っているreal-fantasyさんはIZ *ONEの「Pretty」をはじめMCND「TOP GANG」、UP10TION「Waiting For You」などを制作しているようです。このラインナップ、聴いて頂ければ分かると思うんですが、系統違いすぎだよ Prettyみたいなきゃるんきゃるん曲かと思えばMCNDにはゴリゴリ治安最悪イケ曲提供してるの何?怖いんだけど…オプテには爽やかアコースティックソング提供してるし…

Another Dayは曲説明にもある通りヒーリング要素強めの穏やかトロピカルハウスで、とにかく心躍るような多幸感溢れる曲がプデュにピッタリだな〜と思いますね!ボーカルが鍵を握りそうな楽曲だな〜と思っていたら尾崎くんと四谷くんがAnother Day連合に入っていたので心置きなくこの世を去れるなと思いました。(なんの話?)ぁゅたがここなのもすごく「分かる」してしまった…全員白系の衣装でぁゅたにベレー帽被せて頂けたら私がすごく嬉しいのでお願いします。

 

③Goosepumps

Lyrics by Bull$EyE, Greenism, De view, IN]UN, HEEJUN, HASEGAWAComposed by Bull$EyE, De view, Greenism, IN]UN, HEEJUNArranged by De view, IN]UN, HEEJUN, Bull$EyE

‘Goosebumps’とは‘鳥肌が立つ’という意味を指しており、“頑張って準備し成し遂げる”、“鳥肌が立つほど凄いことを魅せる”といった強い意志を表現した曲。90年代ヒップホップを彷彿させるテーマラインと中毒性のあるトラップを混ぜ、ユニークでありながらバラエティに富んだ構成でたくさんの魅力が詰まっている。 

 出たーーーーーー!!!!クンチキターーーーー!!!!!!(違うよ!)でも国プ絶対一瞬は思ったよね?

この曲を制作したBull$EyEさんはAnother Dayのreal-fantasyさんと共に「Pretty」を制作されているようで、なんなの??PrettyとGoosepumps世界線が正反対やが??他にはDe viewさんと共にMOMOLAND「Thumbs up」、STEPの制作に関わっているEastwestさんと名曲JBJの「My Flower」を制作していたり、中毒性の高い特徴的なサウンドが得意な方達です。Goosebumpsでまた国プの頭から離れない曲を生み出してやがるぜ……

 

Goosebumps、サビ前は爆イケギターサウンドが入っていたりどちらかというとJ-POP寄りの構成から入るのに、サビはK-POPお得意の歌詞無し強烈サウンドで攻めてくるめちゃくちゃ中毒性のある感じが好みです。こういう曲もやっぱり欠かせないよね〜!「どんどんまだまだ」の部分もWanna Oneで聴いたことありそうな音の重ね方がサイコーだよね…しかも「夢はでかく ならHollywood」など言われてしまうとすぐ頭に「Welcome to my hollywood(スニーカーの映像と共に)」と囁く声が……ああ……やめて……!!!!

 

④SHADOW (Slip Inside)

Lyrics by Jung Hohyun(e.one), Choi Joong Bin(AKB), Lee Man Seong, Ellie LoveComposed by Jung Hohyun(e.one), Choi Joong Bin(AKB), Lee Man SeongArranged by Jung Hohyun(e.one), AKB

‘SHADOW’は派手なサウンドにディスコの要素が加わったフレンチハウスジャンルの曲で、魅力に吸い込まれて抜け出せない様子を「SHADOW」と表現。アーティストのパフォーマンスを最大限に引き出せられるよう、イントロとエンディングは曲調を変化をつけて盛り上がりを作り、サビはボーカルに自然と合うパートで配置した。 

e.oneは超有名作曲チームなので正直間違いがあるはずないよね…私が見た限りSHADOWが現時点で国プから一番人気な気がしました!特に一番手に名前のある정호현さんはWanna Oneの「Day By Day」やIZ*ONEの「Merry-Go-Round」の作詞作曲に関わっているようで、流石だな…と思いました。良すぎる。他にもX1の「Like always」やJO1の「Design」にも関わっているみたいです!

SHADOWはEDMオンリーの近年流行りのサウンドとはまた少し違う中毒性、なんとなく本国プデュのシーズン2ぽい雰囲気があって人気の理由が分かる気がします。

いやこのベースはマジで痺れちゃうよね……サビ入りの「shh SHADOW」を誰がやってくれるかが死ぬほど楽しみです。しかも歌もめちゃくちゃカッコイイけど、こういうベースの強い曲は音ハメが気持ちいい練習生に踊ってもらうと魅力八億倍なんだよね……音ハメ練習生誰すか???情報提供お待ちしております!!

⑤STEP

 

Lyrics by YOSKE, Alive Knob, Lei IwasakiComposed by Minyoung Lee(EastWest), YOSKE, D.stus(1by1), 91.6(1by1)Arranged by Minyoung Lee(EastWest), D.stus(1by1), 91.6(1by1)

 

‘STEP’は‘あなたに一歩ずつ近づき愛の告白をする’という想いが込められた曲で、可愛く弾むシンセとトキメキを感じられるメロディーが目立つ、明るくリズミカルなダンス曲。

もしかしてお前が今宵のバブ枠ソングか……?

無印日プはバブ枠が覇権を握ったPRODUCE X 101のすぐ後であったこともあり「やんちゃBOY やんちゃGIRL」が大盛り上がりしましたが、S2は結構バブ枠少ない感じありますよね!?普通はうりうりされがちなDKたちなのに妙に達観していらっしゃる寺の子寺尾さんもいらっしゃいますし……そんなS2ですし、こんな感じでバブすぎない爽やかさの際立つ曲はぴったりですよね!

 この曲を制作しているYOSKE、イミニョンさんはJO1の「Voice」、「Shine A Light」、IZ*ONEの「Really Like You」などなどあ〜〜〜〜〜分かる〜〜〜〜なラインナップ。アイドルはこういう曲を歌ってナンボなのよ…イントロがTXTやENHYPENのアルバム曲にありそうな、「カッコイイ奴が可愛さを全開にする時のイントロ」ですごくお気に入りです。そんなものは無いんですけど。この曲アントニーにやってほし〜〜と思ったらSTEP連合にアントニーがいたのでニチャアと気味の悪い笑顔を浮かべてしまいました!ありがとうございます!!

最後に

ここまで長々とコンセプト曲について語ってきましたが、とにかく全ての曲が良すぎるのよね…プデュの魅力を存分に感じられる曲を5曲も一気に出されちゃってこれだけでお腹いっぱいなのに、ここから練習生のパフォーマンスで魅力倍増すると思うと楽しみで仕方ないよね……まだまだプデュとのハッピーライフは終わらねえぜ〜〜!楽しんでいきましょう!そして、四谷くんへ投票よろしくお願いします!!!!!!!!!!